ドカ雪

皆さんこんにちは。

今年は例年にない雪の多さで除雪が本当に大変ですね。

札幌の積雪量は1月が182㎝、2月が141㎝と例年にない降雪量のようです。

除雪を何度しても、またドカ雪が降るの繰り返しで

皆さん本当に苦労されたと思います。

 

JRが札幌駅発着の便を終日運休し、飛行機も欠航が相次ぎました。

それに加え、バスの運休など滅多にないことばかりでした。

交通の便も滞り、通勤客や受験生、旅行客など様々な方面に

影響は大きかったと思います。

まだまだ雪は残っていますが、除雪で体調を崩さないよう

無理せず頑張りましょう…。

除排雪業者の皆様も道が悪い中、早急に対応して頂きました。

本当にお疲れ様です。

 

この雪の多さで家屋や店舗の建物の一部が崩壊したなど、

危険な事故に繋がるニュースも見ました。

それだけでなく、屋根の上からの落雪も大変危険ですので

歩く際は十分注意しましょう。

 

さて、先月の話となりましたが、

2月20日で北京オリンピックが閉幕となりました。

 

数ある競技の中で、私が一番感動したのはカーリングです。

ロコ・ソラーレの選手達が同じ道産子ということもあり、

応援により力が入りました。常に笑顔を絶やさずプレーする姿と、

チームの雰囲気の良さが本当に素晴らしいなと思いました。

銀メダル獲得本当におめでとうございます!!!

 

オリンピック効果か下校中の小学生たちがツルツルの歩道で

カーリングのストーンを投げるマネをする子、リンクを磨くマネを

する子に分かれてワイワイはしゃいでいるのを見かけました!

楽しそうで密かに混ざりたいなぁなんて思いつつその場を後に(笑)

 

早く春になって欲しいと切実に思う今日この頃です。

 

 

2022年03月10日